【注意喚起】Windows Update後にパソコンが起動しない不具合が発生中(2025年6月)

最近、Windows Update(2025年6月11日公開)を適用した一部のパソコンで、「電源を入れても起動しない」「ロゴ画面のまま止まる」といった深刻なトラブルが発生しています。

富士通やマウスコンピューターの公式発表により、特定のモデルに限って起きている不具合と判明しており、現在、各社で対応が進められています。


🖥 不具合が確認されている主なメーカーと機種

✅ 富士通のパソコン(2015~2018年製の一部モデル)

6月11日のWindows Update後、下記のような症状が報告されています。

  • 電源を入れても黒い画面のまま

  • 富士通ロゴのまま進まない

  • パソコンが起動しない

対象モデル(例):

  • 【ESPRIMO】WD1/A3、WD2/A3、WD1/X、WD2/W

  • 【ESPRIMO Dシリーズ】D556/P、D586/M、D956/Pなど

  • 【CELSIUS】J550、W550 など

📌 対象モデルの詳細は富士通の公式サイトで順次更新されています。
現在、該当アップデートの配信は一時停止中とのことです。

👉 富士通公式のお知らせはこちら


✅ マウスコンピューター製のノートパソコン

一部のマウス製ノートPCでは、以下のようなエラーが出る事例が確認されています。

  • 「自動修復を準備しています」のまま止まる

  • OS(Windows)が立ち上がらない

対象モデル(例):

  • 【一般モデル】mouse A5、B5、F7、K5、K7

  • 【DAIVシリーズ】DAIV S4、R6、4N(※一部はBIOS準備中)

  • 【G-Tuneシリーズ】E4、E5、P5、P7(BIOS準備中)

🛠 一部機種では、BIOSの更新によって問題が解消されることが確認されています。

👉 マウスコンピューターの詳細情報はこちら


🔧 起動できなくなった場合の対処法は?

  1. あわてて電源を何度も入れ直さないでください
     繰り返すとデータ破損のリスクが高まります。

  2. メーカーサポートを確認しましょう
     該当機種であれば、BIOS更新や修復方法が案内されています。

  3. 最近のアップデートをしたか確認
     2025年6月11日以降にWindows Updateをしたか、記憶をたどってみましょう。

  4. 該当しない機種でも念のためバックアップを
     今回のような突然の不具合に備えて、定期的なバックアップが大切です。


📝 まとめ

今回のトラブルは、特定のモデルに限られた現象ですが、パソコンが急に使えなくなるのは誰にとっても不安です。

当教室でも、「電源を入れても動かない」「真っ暗なまま」といったご相談が増えています。

パソコンは日々の生活やお仕事で欠かせない存在です。定期的な点検・アップデートの見直し・バックアップの習慣で、安心して使い続けられるようにしましょう。


💬 関連リンク

© 2025 はなまるパソコン教室・スマホ教室【松戸・鎌ヶ谷・市川】