小学4年生がJTAタイピングコンテストで銀賞受賞|はなまるパソコン教室

受賞報告
ゲームプログラミングに通っている小学4年生のR君が、
JTA主催 5月度タイピングコンテストで銀賞を受賞しました。
R君は、当教室に通い始めてからタイピングにも取り組むようになりました。
普段はゲームプログラミングを学んでいますが、授業の中では毎回、タイピング練習の時間も設けています。
プログラミングでは、コードを入力したり、画面の説明を読んだり、自分で考えた内容を形にしたりする場面があります。
キーボード入力に慣れてくると、入力に迷う時間が少なくなり、作品づくりにもより集中しやすくなります。
集中して取り組む姿勢が、結果につながりました
R君は、タイピング練習にもとても集中して取り組んでいます。
一つひとつの練習を丁寧に積み重ねていて、回を重ねるごとに入力がスムーズになってきました。
当教室に通うようになってからタイピングを始めましたが、吸収が早く、成長を感じる場面が増えています。
今回の銀賞は、日々の積み重ねが形になったものだと思います。
R君、本当におめでとうございます。
小学生のうちから、キーボード入力に慣れておくことは大切です
最近は、小学校でもタブレットやパソコンを使う機会が増えています。
調べ学習、文章作成、発表資料作りなど、キーボードで文字を入力する場面も少なくありません。
ただ、タイピングは急に速くなるものではありません。
正しい指づかいを意識しながら、少しずつ練習を続けることで、無理なく上達していきます。
タイピングに慣れておくと、学習にも役立ちます
- 文章入力に時間を取られにくくなる
- 調べたことをまとめやすくなる
- 発表資料やレポート作成に取り組みやすくなる
- プログラミングの入力にも慣れやすくなる
早いうちからキーボード入力に慣れておくと、学校でパソコンを使うときにも安心です。
文章を入力することに時間を取られにくくなり、考えることや作ることに集中しやすくなります。
ゲーム作りを楽しみながら、タイピングにも慣れていきます
はなまるパソコン教室では、小学生向けのゲームプログラミング講座を行っています。
ゲームを作る楽しさを通して、考える力、順序立てて進める力、パソコン操作に慣れる力を少しずつ育てていきます。
また、プログラミングの授業の中でも、毎回タイピング練習の時間を設けています。
「ゲームが好き」「プログラミングに興味がある」「子どもにパソコン操作にも慣れてほしい」
というご家庭におすすめです。
小学生向け講座について
松戸市・大町駅前のはなまるパソコン教室では、
小学生向けのゲームプログラミング講座やパソコン学習を行っています。
講座内容については、以下のページをご覧ください。


