【毎年12月頃から増えるご相談】確定申告(e-Tax)についてのご案内

松戸市のパソコン教室「はなまるパソコン教室」です。

毎年、12月頃から「確定申告(e-Tax)のやり方を教えてほしい」というお問い合わせが増えはじめ、3月の申告期限が近づく時期には、期限直前のご相談を多くいただくようになります。

毎年同じ時期に同様のお問い合わせをいただくため、誤解を防ぐ目的で、あらためてご案内いたします。

確定申告に関するご相談について

大変申し訳ございませんが、
当教室では確定申告(e-Taxを含む)に関するサポートは行っておりません。

お問い合わせの際は、

  • 「操作だけ教えてほしい」

  • 「画面の見方を教えてほしい」

といったご相談から始まることが多くあります。

しかし実際には、進めていく中で、

  • 「入力に時間がかかるので、代わりに入力してほしい」

  • 「画面はこちらで確認するので、入力はお願いしたい」

といったご要望につながるケースも少なくありません。

当教室で対応できない理由

確定申告は、単なるパソコン操作ではなく、申告内容に関する判断や責任が伴う手続きです。

税務に関する具体的な助言や、申告書の作成・代行は、税理士の資格を持たない者が行うことは法律で制限されています。

また、万が一誤った申告につながった場合、不利益を被るのはご本人様となります。

このようなトラブルを未然に防ぐため、当教室では 確定申告に関するご案内は一切行っておりません。

期限直前(3月)のご相談についてのお願い

申告期限が近づく3月は、

  • 「急いでいる」

  • 「今日中に終わらせたい」

といった、時間的な余裕のないご相談が特に増える時期です。

当教室では、皆様に安心して学んでいただく環境を守るため、期限の有無にかかわらず、確定申告のご相談については例外なくお断りしております。

何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

専門的な内容については専門機関へ

確定申告に関するご相談につきましては、税務署または税理士などの専門家へお問い合わせください。

国税庁 公式ウェブサイト
https://www.nta.go.jp/

過去のご案内について

確定申告に関する教室の考え方や対応方針については、以前の記事でも詳しくご案内しております。

【大切なお知らせ】確定申告と著作権に関するお問い合わせについて

今後とも、はなまるパソコン教室をどうぞよろしくお願いいたします。

© 2025 はなまるパソコン教室・スマホ教室【松戸・鎌ヶ谷・市川】